マイニング

マイニング開始!!

先日、マイニングPC購入しました。

その後の経過報告になります。

マイニングは本当に儲かるの?

って思う方も多数いらっしゃると思います。

そこで、マイニングは本当に儲かるのか

儲からないのかをこのブログにて

定期的にご報告したいと思います。

私もマイニングについては

知識も無くてどれくらい儲かるのか

わかりませんでした。

YouTubeにて動画が少しありますが

自作パソコンの紹介が殆ど若しくは

大規模なマイニングPCの紹介ばかりで

肝心な収益、それもGPUが6〜10枚程ではなく

1〜2枚くらいの小規模マイニング。

これから始めたいと思ってる方は

出来るだけコストを掛けずに

リスクを減らして参入を考えている方が

多いのではと思ってます。

※私がそうでした。笑

私が投資した資金はおよそ30万円ですが
これは一体どれくらいで回収できるのか?

このブログをみて投資するかしないかの
判断材料にしてもらえたらと思います。

まだマイニングとはどんなもの?

って方もおられるかと思います。

ざっくりしてますが少しお話出来たらと思います。

Bitcoinは一定期間ごとに

すべての取引記録を取引台帳に記録しています。

記録の対象期間に発生したすべての取引データは

正確に記録しなければなりません。

正確に記録するためには

コンピューターによる計算が必要で

膨大な計算量が必要となります。

この記録作業をコンピューターの

計算能力を借りて膨大な計算を行い

取引台帳に記録を行っています。

この記録作業の手伝い(計算)をしてくれた人に

その見返り(報酬)としてBitcoinが支払われます。

ざっくりいうとこれがマイニングの仕組みで

これを自分一人でする

ソロマイニングか

若しくはみんなで協力して行う

プールマイニング

それとも、設備にお金は掛けずに

企業に資金だけ投資して

投資した資金の数%を報酬としてもらう

クラウドマイニングの

大きく3パターンのマイニングがあります。

どのマイニングが自分に適しているかを

しっかりと考えていただけたらと思います。

○ソロマイニング
ソロマイニングは
高性能なパソコンを持っている人でないと
なかなか掘り当てることができないので
おすすめは致しません。
仮に掘り当てる事ができたら
全て自分の利益となるので利益も大きいです。

○プールマイニング
他のマイニングをする人と協力して
掘るので小規模のパソコンでも
利益を出す事ができます。
初めはこれがおすすめだと思います。

※私はこれです。

○クラウドマイニング
前述した通り
企業に投資してその利益を
投資額に応じて報酬を得る仕組みです。

何度もいいますが

どれをするにも

ある程度のまとまったお金と時間が必要です。

やめたくなればいつでもやめることは簡単ですが

投資するお金が無駄になってしまいます。

マイニングによっては

そこに電気代も追加されるので

マイニングは短期で稼ごうとせず

長期運用する事をおすすめします。

※長期運用もリスクは当然あります。

長くなりましたが、本題に戻ります。

マイニングをするにあたり
ウォレットを準備しなくてはいけません。

おすすめは海外取引所かなと

バイナンス
BINANCE

日本の取引所でも構わないのですが
セキュリティーやバグが最近頻繁に
起こってるのが気になります。

取り敢えず貯め続けるのにバイナンスなど

海外取引所を利用して

ある一定の通貨を貯めた後に

日本円に換金する時

日本の取引所を利用したらいいと思います。

日本の取引所ならビットフライヤーがおすすめ!

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

簡単な取引所として人気だったコインチェックで

管理していた人はせっかく貯めた通貨を

未だ拘束されてます。

※現金に換えていた人はべつです。

私も仮想通貨の半分を
コインチェックに拘束されてます。.°(ಗдಗ。)°.

使うウォレットはよく考えて下さい。

※BTCのアドレスであればなんでもいいです。

次はマイニングするための発掘所を選びます。

私は、NiceHash(ナイスハッシュ )を使用しています。

この発掘所はとっても簡単で

いちいち発掘する通貨を選ばなくていいです。

自分のスペックに応じて
その時々に一番効率がいい通貨を自動で選択し
発掘してくれます。

発掘した通貨はBitcoinでウォレットに
振り込んでくれます。

あとは、放っておくだけでどんどん貯まっていきます。

マイニングする人が増えると
自分の報酬が目減りしてしまうので
マイナー(マイニングする人)はあまり
情報は流しません。

マイナーが増えると目減りするだけでなく
それに必要な機材の価格も上昇し
故障した時に高くついちゃいます。

現に私がグラフィックボードを購入した時
数ヶ月前より価格が2割程上昇しています。

はじめに比べてだいぶ落ち着いたと思いますが
まだこの先どのようになるかわかりません。

そういった事も頭に入れて
これから始める人はチャレンジして下さい。

最後に!!

一体どれくらい稼げるのかと…

本日2月25日のBTCレート

1BTC=1030000円=平均650円/日です。

このようなものです。

レートが上がればもう少しあがります。

更にここから掛かった電気代を差し引いた額が

純利益となります。

どうでしょうか?魅力的と思いましたか?

仮想通貨がどうなるかもしれない状態で

先行投資としてパソコン代に高額な支出が

出来る人はやってみる価値があると思います。

私の場合、現在のレートで行くと必要経費を除き

投資額を回収するまで2年掛かる事になります。

私はそれでも仮想通貨の未来に掛けて
辛抱強く待ちたいと思います。

利益等については
定期的に更新致しますので
また覗きに来ていただけたらと思います。

宜しくお願い致します。

最後までありがとうございました。



にほんブログ村


人気ブログランキング

コメントを残す